やぁ今日もPSN接続エラーだ

WS-37397-9さんは今日も猛威を奮っていらっしゃいます。

twitter.com

全世界中で荒ぶっていらっしゃる。

ちなみにWS-37397-9は海外版のサポートページにははっきりとIPアドレスがブロックされてると書いてあります。

けれど、チャットサポートで私が問い合わせた時は、特定の接続環境をブロックするような仕組みはないと返答がありました。

 

この記事を書く前にもSEGAのめいさくゲームPSO2をやっていましたが、開始前にPSN接続不可→PSNログインパスワード変更するようにとの指示→パス変更→ログイン可能から2,3時間遊んだ後、WS-37397-9でした。

 

コマンドプロンプトでipconfig /allで出てくるIPアドレス貸与期間を見てみましたが、PS4起動中にIPアドレスが変更された後はありませんでしたので、3時間経たない間に規制されたということになります。

 

多分最初にPSNからPSO2のサーバに経由された後は、直でPSO2サーバーと繋がっていると思うので(専門的知識はないので確認はできません)、最初以外は負荷をかけていないと思うのですが。

 

取り敢えず、今からPS4の電源を完全に切り(電源コードも抜く)、モデムの再起動を行い、一晩寝かせた後、じっくりと焼き目をつけていこうと思います。

 

ツイッターだけでも結構な人数に出ているこのコードはいつおきているのか、どこが原因なのか、一体何なのか、なにが原因なのか、どのようにおきているのか・・・

これを読んだあなた、真相を暴いてください。それだけが私の望みです。