WS-37397-9の公式サポート回答(from USA)

ハローハローどれくらいひどい?

先日WS-37397-9で毎日モデム抜き差しする生活に疲れてPS4を売却しました。

 

E3でモンハンワールドが発表されたのでPS4pro買い直そうかと思いましたが、Ws-37397-9は未だに頻発しているようなので、ちょっとためらっています。

 

タイトルの公式サポートのURLは以下を参照してください。合衆国のものなので英語です。

https://support.us.playstation.com/scea_searchresults?lang=en_US&selStr=WS-37397-9

以下適当訳

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1.PSN自体がメンテとかでオフラインではないか、PSNサーバー情報のご確認を

2.PSNがオンラインでエラーコードが出たら、PSN規約違反IPアドレスがブロックされてます。あなたに通信事業者から割り振られたIPアドレスが悪意のある通信を行ったと判断されたためです。

 ブロックされたIPは以下のような事例があります。

 ・分配されたIPアドレス(例:集合住宅、学校、ホットスポットなど)

   この場合は、通信提供者・管理者に問い合わせて修正をお願いしてください。

 ・LAN内の接続機器に知らないうちに悪意あるソフトウェアがインスコ済み

   (例:モデム、ルーター、PC/マック、監視カメラなど)

   全ての機器をウィルススキャンしてください。直らなかったら初期化を。

 ・割当IPアドレスが、以前スパム業者やウィルス撒くやつが使ってた。

   機器の全スキャン、直らなきゃ初期化

通信業者への問い合わせや、LAN接続機器の販売企業に問い合わせて初期化を

なお初期化した時に故障してもPSNは責任を取れないので、自己責任で。

 

上記全てに当てはまらない、または直らなかったら、BANされてるかもしれません。

通信業者にお願いして新しいIPアドレスを入手してください。

問題が解決するか時間が経てばIPアドレスのブロックは自動的に解除されます。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

以上です。

取り敢えずは、通信業者に確認が必要です。賃貸住宅の方で最初からネット入ってるという方は、管理会社にお問い合わせを。

 

後は、マンションとかだとWI-fiタダ乗りとかも考えられるので、Wi-Fiの接続機器を確認したり、パスワード設定・変更してみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに私は悪名高いWAKWAKなのでそのうちどこかに乗り換えようかと思います。